« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

金魚すくい☆

金魚すくい☆
金魚すくい☆
金魚すくい☆
ハルヒ「みくるちゃん、あなたがやりたがっていた金魚すくいもあるわよ!」


ってことで、今日は川越の百万灯夏まつりに出向きまして。
そこで、金魚すくいを見つけた訳ですよ。

もうね、エンドレスエイト的な最近の心境から、チャレンジせずには居られなくwww


流石にプラス二百ポイントな黒い出目金は狙えませんでしたが(てか水槽の中にちゃんと入ってたのには笑いましたwww)、とりあえず2回チャレンジして1匹ずつ、計2匹Getしました。

おまけで貰った訳じゃなく、自分ですくった訳ですから、ちょっと感慨深い物がありますね。


やっぱ、かがみんみたく、ギョピちゃんとか名前付けないと駄目かしら?(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琳聡堂 ECODEN 1450mAh版

琳聡堂 ECODEN 1450mAh版
琳聡堂 ECODEN 1450mAh版
だいぶ前に、どっかのwebサイトで紹介されているのを見かけて以来、ちょこっと気になっていた、「充電機能付き単3サイズバッテリー」ECODEN。

先日、池袋の某ペンギンマークの24時間ショップで発見しましたwww
800mAh版と1450mAh版があるので、とりあえず容量の大きい方をチョイスしました。

USBポートに挿すと写真のように青く光って充電を知らせます。
充電時間は5時間。最近の急速充電に慣れている身では少々辛いですが、まぁ仕方ないところ。


ちなみに、私的には単3乾電池と言えばカメラのフラッシュに使うことが非常に多いので、手持ちのフラッシュのうち、電池2本で動作する SUNPAK PZ40X を使って、eneloop(2000mAh)との比較を行ってみました。

方法は簡単、フラッシュをテスト発光させてから、チャージランプが付くまでを手動で計測しただけです。
手動なので、勿論誤差ありまくりですが、まぁ参考って事で。


=[ECODEN]========
 1回目:7秒97
 2回目:8秒73
 3回目:8秒47
 4回目:8秒46
 5回目:8秒28

=[eneloop]=======
 1回目:7秒46
 2回目:7秒46
 3回目:6秒91
 4回目:6秒91
 5回目:7秒35

=[平均値]========
 ECODEN :8秒40
 eneloop:7秒24

ん〜、電池容量が600mAh近く違うのに、この程度まで競ってるのは結構頑張ってる方じゃないでしょうか。
例えばワイヤレスマウスの電源に使うとか、旅行の時にノートPCと一緒に持って行く(=充電器の分、荷物が減る)とか、用途を選択して使う分には、結構使えるかもしれませんね。

…本当は、市販の急速充電池でも充電出来ちゃえば楽なんですがねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっほ〜☆

わっほ〜☆
今日は会社帰りに喫茶店へ♪

ワッフルを食す時、どうしても脳内で小さな雪使いシュガーの『わっほ〜☆』って声がしますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical (IF) Macro (A20) と、羽田空港出迎えの旅w

TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical (IF) Macro (A20) と、羽田空港出迎えの旅w
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical (IF) Macro (A20) と、羽田空港出迎えの旅w
北海道に行っていた両親が、今日帰京したので、羽田までで迎えに行って参りました。

んで、そのついでに、新宿で中古在庫を発見したので、TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical (IF) Macro (A20) をゲッチューwww

元々持っていた手ぶれ補正無しのモデル(A61)を下取りに出しての購入だったので、現金支払額は家電量販店で新品買う金額の半分ぐらいで済みました。

これで、EOS 50D で使う18-200mmと、EOS 5D markII で使う28-300mm、両方で手ぶれ補正が使えるようになります♪
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

まぁ、EOS 50D に 28-300mm を装着し、テレ端480mm相当の超望遠として使うのも手ですけどね〜。

もう一枚の写真は、両親と合流した後で昼食を頂いた店の窓から撮影した滑走路。
これは EF 24-105mm F4L IS USM で撮ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂鬱 & Bトレ 湘南新宿ライン

憂鬱 & Bトレ 湘南新宿ライン
三連休二日目。
今日も何の予定もないです…
(´・ω・`)

昨日は幸いにも外出する機会があったのですが。
ん〜、今日はねぇなぁ…
orz

家に居るのは嫌なんですけどね、本当は。
でも、外出するにも行く先がないし…


本当は、TAMRON 28-300mm の手ぶれ補正付きレンズを買いに行きたいんですよ〜。
EOS 5D markII購入したし。

でも、新品で買うほど使わないし…中古は出てこないし…
(T^T)


ぁ〜、今日はカップラーメンだけ食って、不貞寝するしかないかなぁ…
流石俺、すっかり非モテ生活だwww

写真は、あまりに暇で鬱になりそうだったんで組み立てた、BトレインショーティーのE231系 湘南新宿ライン。
実際の15両編成は流石に無理なので、とりあえず3BOX、6両を作成。

おいらのBトレは、こんなのが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から連休

今日から連休
三連休すね〜


…しかし何の予定も無い罠(泣)

おまけに諸事情から行動範囲に制約があるから旅行とか出来ないし…
(ノ△T)


ぁ〜、何か楽しいこと無いかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぁちぃ…

関東はすっかり梅雨明けして、まぁ暑い毎日すね
( ̄○ ̄;)


さて今日は、涼宮ハルヒの憂鬱@テレ玉 の放送日。

エンドレスエイト…いい加減終わるよね…?(泣)

ネットでは『元々は全6回、エンドレスエイト予定だったが角川の株主が激怒して5回にするか混乱状態』なんて噂もあったらしいすが…


まぁあれだ、『2ヶ月連続リリース』とか大々的に宣伝してたくせに、数年間、新刊出さない原作よりはマシかなぁと思ってみたりしました。

…今にして考えれば、あの広告は酷すぎましたね。
これだけ新刊出ない現状考えたら、元々2ヶ月連続リリースなんてする気無かったんでしょうし(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の価値は

奇跡の価値は
奇跡の価値は
何でしょう、帰宅する車窓から夕日が見えますよ!?
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

日が沈む前に帰宅開始とか、有り得なくね?
これ何て奇跡?
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


…とか書いてますが、まぁぶっちゃけ軽い体調不良なんで早めに上がりました。

何だろうなぁ、この軽い吐き気…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-P1の高感度ノイズなど

E-P1の高感度ノイズなど
E-P1の高感度ノイズなど
E-P1の高感度ノイズなど
11日、12日と、E-P1を持ち歩きました。


高感度ノイズについては、こうして縮小すればあまり気にならないレベルですかね?

当然と言えば当然ですが、コンデジと比べると遙かに綺麗なので、持ち運び安さを考えると便利ですわ〜。

青空の色は、やっぱオリンパスブルーって感じですかね。
もっと快晴の状態で撮ったら綺麗なんだろーなーってワクワクします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bトレインショーティー 西武30000系

Bトレインショーティー 西武30000系
Bトレインショーティー 西武30000系
Bトレインショーティー 西武30000系
ちょっと前に買っていたのですが、今日N化パーツを買ってきたので、組み立ててみました☆

シールとかが適当なのはご愛敬;;;


ちなみに、撮影には、LUMIX DMC-FT1 と EOS 5D markII を使ってみました。

アップのやつと、後ろが大きくボケているのが EOS 5D です。
これでもF11まで絞ってるんですが、画素サイズの関係から、やっぱりコンデジの方がピント幅は大きく見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食コーンスープ

朝食コーンスープ
朝食コーンスープ
今朝は朝から久しぶりにコーンスープ☆

濃厚でうまうま〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-FT1

LUMIX DMC-FT1
LUMIX DMC-FT1
LUMIX DMC-FT1
…まださ、7月も10日ちょっとしか終わってない訳ですよ?
それなのに、今月入って3台目のカメラ購入とか、おかしくね?
(゜Д゜;)

俺、バカなの?死ぬの?
((( (゜Д゜;) )))

…ということで、EOS 5D MarkII 購入時のポイントを活用して、防水耐衝撃コンパクトデジカメ、DMC-FT1 を購入しました。

俺的通称「極地戦用D型装備」wwwww
分からない人はエヴァTV版の「マグマダイバー」観たら良いと思う


コンパクトデジカメとしては、富士フイルム FinePix F31fd を所有していて、これの高画質に勝る機種がなかなか見つからないのですが(個人的には、Nikon COOLPIX P6000 と比べても、高感度時はFinePixが好き)、DMC-FT1 は防水というところが魅力で購入を決意しました。

まぁ、あとは、AVCHD Lite も魅力でしたね。
もっとも、うちのDVDレコーダー( RD-S600 )は AVCHD 観れませんがねwww


とりあえず室内でサンプル撮影してみました〜
明るい方はEV+1して撮影。このぐらいの方が好みかな。

ちなみに、バッテリーとSDスロットも当然シールドされているので、少しでもゴムパッキンを保たせようと、Eye-Fi を使うことにしました。
丁度どっちもオレンジで色的にも相性良さそうだし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブ機購入 な ジョンスミスwww

サブ機購入 な ジョンスミスwww
ということで、ジョンスミスな7/7。


最近、メイン機である EOS 50D が、どーにも調子が悪くて。

ついつい、サブ機として、EOS 5D mkII 買ってしまいました♪

でもね、これ、今愛用してるSIGMA 30mm F1.4が使えないという欠点が…
(´・ω・`)

仕方ないので、レンズキットにも使われている 24-105mm のズームレンズ買いました。
単焦点が良かったのになー。

---------------


…ということでwwwww

はい、遂に買ってしまいましたよ!フルサイズ機!!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

諸事情で、ちょこーっと懐が温かくなってしまったもので…
気が大きくなりました。

後悔はしていない(ぉ


当然「サブ機」なんてのはネタで、今後はこれがメインになりそうな予感。
まぁお散歩用途にはEOS 50Dの方が軽くて有利ですが、その用途はOLYMPUS E-P1もあるしね。


んで、うちにはAPSサイズ用のレンズが多いので、一気にレンズキットを買ってしまいました。
…と言っても、正確にはレンズキットではなく、レンズキット「相当」なんですがね。

でも、初めての通しF4レンズ!そしてLレンズ!!!
勿論、EOS 50Dでも使えるので、色々楽しもうと思ってます。


ぁ〜でも遂に買ってしまったなぁ〜 (^^;ゞ
フルサイズに手を出したら廃人決定だから…と自重してきたんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョンスミスな夕食

ジョンスミスな夕食
ジョンスミスな夕食
ちうことで、日付変わって、 ジョンスミス な七夕な今日。
(はい、解らない人は、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズを読んで下さいねwww)


もう昨日になっちゃいましたが、友人と外食しました〜

パスタうまうま〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越散策

川越散策
川越散策
川越散策
E-P1の試写ついでに、小江戸 川越に来てみました。


…でも所詮おいらは花より団子www

菓子屋横町で一休み〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS E-P1

OLYMPUS E-P1
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS E-P1
久しぶりに予約までして購入しました☆

…ちうか、俺は何台カメラを買えば気が済むんだ?(汗)


金属ボディの質感は高級感がありますね〜。
マウントアダプター使ってLマウントレンズ装着した時も非常にカッコイイっす♪

パンケーキレンズも良い感じですね。
勿論、同一マウントである Panasonic DMC-G1 にも装着出来るので、たまにはこっちの組み合わせでも楽しんでみたいと思いますわ。


ああ、そうそう、試しに動画撮影してみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7527865
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7528006

AF駆動音は結構響きますね〜。


さて、これから川越小江戸でも撮影しに言ってみようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »