« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF ZOOM with EOS 5D markII

COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF ZOOM with EOS 5D markII
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF ZOOM with EOS 5D markII
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF ZOOM with EOS 5D markII
明日から、また横浜勤務です…
通勤時間、3時間…
orz

ということで、こんな日記が書けるのも、今日が最後かもしれません。
(´・ω・`)


そんな今回は、コシナの広角ズームレンズです。
買った当初は銀塩のEOS Kissで使う事を想定していましたが、EOS 5D markIIを所有している現在なら、デジタルでも思う存分使えます。

広角19mmの画角は、魚眼レンズとまでは行きませんが、独特の描写が楽しめます。
若干樽型歪曲収差が確認出来ますが、まぁ広角ですし、それもまた「味」かと。

こうして撮ると、今までのレンズとは桁違いに広い範囲を取れている事が分かります。
風景撮影とかでは楽しく使えそうですね♪

ちなみに、このレンズ、1万円を切る価格で新品を購入しています。
お手頃なのも、魅力ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ИНДУСТАР-50 5cm F3.5 with E-P1

ИНДУСТАР-50 5cm F3.5 with E-P1
ИНДУСТАР-50 5cm F3.5 with E-P1
ИНДУСТАР-50 5cm F3.5 with E-P1
今回は、ロシアレンズの ИНДУСТАР-50 5cm F3.5 です。

このレンズ、元々は、祖父の形見である Canon 4Sb の操作に慣れる一環として、ロシア製ライカLマウント採用のレンジファインダーカメラを買った時に、カメラに付属していたものです。
その独特のフォルムが意外とE-P1にマッチしていて、結構格好いいな、とか思ってしまいます☆

設計が古いのか、最短撮影距離とかはそんなに寄れないですが、何となく独特の味があるように感じられました。


ぁ〜、またロシアンなレンジファインダーカメラにフィルム入れて散歩とかに持って行こうかしら♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smc PENTAX 35mm F3.5 with K100D Super

smc PENTAX 35mm F3.5 with K100D Super
smc PENTAX 35mm F3.5 with K100D Super
smc PENTAX 35mm F3.5 with K100D Super
今日は定時で帰れたので、またアップしてみます〜

今回のレンズは、SMC PENTAX 35mm F3.5 っす。
K100D Superに装着すると、35mm換算で52.5mm相当なので、いわゆる標準レンズになりますね。

比較的広角ですが、F3.5と無理をしない設計なので、パンケーキとまでは行かないですが、小型軽量で取り回ししやすいです。
暗めとは言え、寄ればボケ味も出てきて楽しいレンズです。


…しかし、どうもうちの家の室内灯と、K100D SuperのAWBは相性が悪いみたいですねぇ…
露出もちょい暗めだし
(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smc PENTAX-F 28mm F2.8 with K100D Super

smc PENTAX-F 28mm F2.8 with K100D Super
smc PENTAX-F 28mm F2.8 with K100D Super
smc PENTAX-F 28mm F2.8 with K100D Super
今回は、我が家で唯一の、KマウントAF単焦点レンズ、smc PENTAX-F 28mm F2.8 です。

このレンズは絞りリングにA位置があり、かつ、AF対応なので、最新のデジタル一眼レフに装着すれば普通にAFレンズとして利用出来ます。
と同時に、絞りリング搭載なので、Pentax MEのようなMFレンズに装着した場合も、キチンと撮影出来ます。

F2.8と明るめなので、ポートレートからお散歩撮影まで、色々楽しめるレンズですね♪

…まぁ、デザインはAFレンズなので、Pentax MEとかに装着すると、銀のボディに黒レンズと、ちょっぴりアンバランスなんですがね(汗)


しかし、こうして撮ってると、やっぱりPentaxの一眼も楽しいですね〜。
K-xとか欲しくなっちゃいますわwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINOLTA 35-70mm F4 with α550

MINOLTA 35-70mm F4 with α550
MINOLTA 35-70mm F4 with α550
MINOLTA 35-70mm F4 with α550
今日は、ミノルタの古いレンズをα550に装着してみました。

MINOLTA 35-70mm F4.0 です。
2倍ズーム、通しF4.0と、今にしてみれば正直寂しいスペックですが、α550なら手ぶれ補正も使えますし、スマートテレコンバーター機能を併用すれば35mm換算で52.5mm〜210mmの通しF4.0ズームレンズとしても使えるので、あれば面白いレンズです。

あと、このレンズにはマクロスイッチがあって、ズームリングを70mmより更に望遠よりに回すとマクロ撮影が出来るようになります。
…と言っても、最近のズームレンズの最短撮影距離よりは寄れないレベルですし、この機能を使うと手ぶれ補正機能の効きが悪くなるのですが、今時のレンズにはないメカニズムは楽しいです♪


撮影した画像ですが、F4.0なのでボケ味は正直感じにくかったです。
ただ、逆を言えば開放で撮ってもピント外しが少ないので、お気軽撮影にはよいかもしれませんね〜。

ちなみに、2枚とも、オートHDRで撮ってます。
なので、電車(西武鉄道 9000系)に映り込んでいる歩行者が二重にぶれてます。
ちょっと透明人間みたいで面白いですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-BO-BO-プロジェクト

K-BO-BO-プロジェクト
ということで。

先日、床屋で生え際の後退を痛感したので、買ってみましたwww
今のうちから対処してれば、大丈夫…だよね?(汗)

にしても高いですね、育毛シャンプーって。
5千円近くって…レンズが一本買えますよ(マテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラビアータ♪

アラビアータ♪
アラビアータ♪
アラビアータ♪
今日のお昼は、ナスと挽き肉のアラビアータのセット☆

からうま〜♪
タバスコ好きにはたまりませんわ☆

デザートのレアチも、うまうまですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Teamジャパン 16GB microSD with CR-5400

Teamジャパン 16GB microSD with CR-5400
Teamジャパン 16GB microSD with CR-5400
Teamジャパン 16GB microSD with CR-5400
PSP-3000のメモリ残量が厳しくなってきたので、秋葉原でメモリを購入。

microSD 二枚をメモリースティックPro Duo化出来るアダプター、PhotoFast CR-5400を使って、Team Japan の 16GB microSD 二枚挿しに挑戦してみました。

まだデータ入れてないんで断言は出来ませんが、初期化は完了して正常認識してるっぽいんで成功かな?
o(^-^)o

まぁ32GB(画面上では29GB)は実質的な上限値に近いと思うんで、暫くはこれで行こうかと考えてます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

α550 with TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II

α550 with TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II
α550 with TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II
α550 with TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II
今日は小涌園ユネッサンに行ってきた訳ですが。

実は、その前日に、α550を新調しました☆
\(^O^)/
某所で、レンズキットを購入し、そのポイントで高倍率ズームを購入♪

α550はオートHDRが魅力的で、前々から欲しかったのですが、遂に買ってしまいました。
添付写真は、どちらもオートHDRで撮ってます。拡大されたダイナミックレンジ、伝わってますでしょうか?

今度、SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 とかでも楽しみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根湯本

箱根湯本
箱根湯本
箱根湯本
今日は箱根小涌園ユネッサンに行って来ました〜☆

日帰りでしたが、まったり楽しめました♪

久しぶりに充実した週末www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DT 30mm F2.8 Macro SAM with α300

DT 30mm F2.8 Macro SAM with α300
DT 30mm F2.8 Macro SAM with α300
DT 30mm F2.8 Macro SAM with α300
ということで、今日も写真をアップしてみる。


今回は、ソニーの DT 30mm F2.8 Macro SAM 。
これは2009年10月22日に発売された、デジタル専用マクロレンズです。まだまだ新しいレンズですね。

αマウントなので、一応は旧ミノルタボディにも装着出来ますが、AF駆動用DCモーター「SAM」(Smooth Auto-focus Motor)搭載モデルなので、古いボディではAFが使えません。

マクロレンズなので、非常に寄れます。35mm換算で45mm相当、最短12.9cmまで寄れるので、標準マクロを存分に楽しめます。
と同時に、F2.8と明るい単焦点レンズという事で、ポートレートなどにも活用出来ます。


手持ちレンズでは、先日アップした SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 がカタログスペックは近いですかね。
ただ、当然ながら、SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 はフルサイズ対応のフィルム設計、DT 30mm F2.8 Macro SAM はAPS専用でデジタル対応設計、ということで、撮った写真の「味」はそれぞれッスね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコケーキ☆

チョコケーキ☆
今週のケーキwww


外出すると、かなりの確率で喫茶店に入ります。

今日は池袋のルノアールに入ってみました。

ルノアールはゆっくりくつろげるんでお気に入りです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leitz Elmar 50mm f3.5 コピー with E-P1

Leitz Elmar 50mm f3.5 コピー with E-P1
Leitz Elmar 50mm f3.5 コピー with E-P1
Leitz Elmar 50mm f3.5 コピー with E-P1
昨日のCP+、E-P1を持参してました。

横浜の街並みとか撮ったんで上げてみます。


レンズはあえて、百式レンズこと(笑)、Leitz Elmar 50mm f3.5 コピー。

実はコンパニオンさんとかも撮りましたが(肖像権の関係でアップは出来ませんがね)、そこそこ実用的に撮影出来ました。

この辺、オールドレンズ装着を想定してると思われるE-P1ならでは、ですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TJライナー

TJライナー
TJライナー
TJライナー
初めてTJライナーに乗ってみました☆

通勤タイプの車両なのに進行方向に椅子が回転してるってのは、何だか不思議な感じすね〜

もう一枚は、TJライナーのホームで買ったコーラwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FinePix F80 @ CP+

FinePix F80 @ CP+
今日は横浜でCP+を見てきました〜♪


色々見てきましたが、一番の掘り出し物は富士フイルムブースで触ったFinePix F80ですかね。

無いと思ってた赤外線ポートが載ってました!!
o(^-^)o

これは買いですわ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smc PENTAX-M 50mm F1.7 with K100D Super

smc PENTAX-M 50mm F1.7 with K100D Super
smc PENTAX-M 50mm F1.7 with K100D Super
smc PENTAX-M 50mm F1.7 with K100D Super
最近、仕事の憂鬱感をこの日記で紛らわせています。
どうも僕です。


ということで、今回は smc PENTAX-M 50mm F1.7 です。

うちにあるレンズの中では、EF 50mm F1.4、SIGMA 30mm F1.4 に次いで明るいレンズとなります。

流石に smc PENTAX-M 40mm F2.8 ほどではないですが、小型軽量で、持ち歩きにも便利なレンズです。

フルマニュアルなレンズですが、K100D Super なら比較的簡単に撮影ができるので、普通に明るいレンズとして活用出来ますね。

強いて言えば、センターの測距点以外はフォーカスエイドを使えないのが難点と言えば難点ですが…。
開放で撮ったりすると被写界深度が浅いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川駅

小川駅
十何年かぶりに、小川駅の改札を出てみました。


高校時代、利用していた駅なんですが、改札は無人化(自動改札って意味ではなく)、駅近くにあったゲーセンも消えてました…

これも時代の流れですかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 with α300

SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 with α300
SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 with α300
SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 with α300
今日も残業…
なかなか稼働が落ち着きません。


さて、貯め撮りシリーズ。
今回は、私の一番のお気に入りレンズと言っても過言ではない、SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8 です。

このレンズ、小型軽量かつ24mmという広角ながら、最短撮影距離が18cmと、かなり寄る事が出来ます。
なので、写真のようなマクロ撮影っぽい写真も撮れる、とっても守備範囲の広いレンズです。

APS-Cのデジイチに装着した時も36mm相当ということで、それでも広角です。
これも魅力の一つですね。


本当は、EFマウントとかKマウントとかのバージョンも欲しいのですが…
なかなか見つける事が出来ません
(´・ω・`)

たま〜にEFマウント版を見るのですが、レンズの横?ってゆーか、筒の部分が、金属ではなくゴムで包まれてるっぽく、経年劣化してべたついてるとか書かれてるんですよね〜。
うちのαマウント版は金属なので良いのですが。

ぶっちゃけ、軍幹部にヒビが入ってもα300を手放さない一つの理由が、このレンズ、と言っても過言ではないですわ。


ちなみに、このレンズ、一度絞りバネが粘ってしまい、有償修理で直した経緯があります。

おいらにとっては、お金をかけてもメンテしたいレンズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOMURA- 135mm F2.8 with E-P1

KOMURA- 135mm F2.8 with E-P1
KOMURA- 135mm F2.8 with E-P1
KOMURA- 135mm F2.8 with E-P1
東京、今日は雪でした。
今でも結構降ってます。

一方、おいらは体調が最悪な一日でした…
ホント、一日お手洗いと仲良しでした。


ということで早めに寝たいのですが…
相変わらず眠れず。

今日も今日とて撮り貯め写真のアップです。


今回は、コムラー135mm F2.8です。

元々、祖父の形見である Canon 4Sb に装着するLマウント用のレンズを探していて、新宿で見つけたレンズです。
ジャンクでしたが、一応使えるという事で購入しました。

E-P1に装着すると、270mm F2.8相当という事で、明るい望遠レンズになります。


ただ、このレンズ、実は難点がありまして…
ズームリングを回すと、途中で引っかかったり、レンズを振るとカラカラ…と何かが鳴る音が。

どうやら、フォーカスに関連する「何か」が、レンズの中で外れちゃってるみたいなんですよね…

まぁ、写りには直接影響がないので、気にしないようにしていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降雪

降雪
今日の東京は雪でしたね〜


今の時点で道路はシャーベット状態(汗)

路面凍結しなきゃ良いけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smc PENTAX-M 40mm F2.8 with EOS Kiss X2

smc PENTAX-M 40mm F2.8 with EOS Kiss X2
smc PENTAX-M 40mm F2.8 with EOS Kiss X2
smc PENTAX-M 40mm F2.8 with EOS Kiss X2
疲れて帰宅した夜は、カメラで癒しを…


ということで、昨日アップした smc PENTAX-M 40mm F2.8 を、今度は EOS Kiss X2 に装着してみました。

以前、私のwebサイトのコーナー「kissが上手になりたいなっ☆」の第14回( http://www.nanabon.com/column/kissD/14/kissD_14.htm )で EOS 40D に装着した時も、「EOS Kiss F に装着したら良さそうだなー」と思ってたんですが、ほぼ同じ大きさの EOS Kiss X2 にもやはり合いますね☆

おいらが使った、近代インターナショナル製「PK - EF-S マウントアダプター」には電子接点がないのでフォーカスエイドは使えませんが、EOS Kiss X2 ならライブビューでじっくりMFしながら撮れるので、結構快適ですね。

折角なので、昨日と同じ被写体を撮ってみました。
同じレンズでもボディが変わると、また味わいが変わりますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹減った…

腹減った…
久々に遅くまで残業(汗)


腹減ったな〜とか思いながら携帯いじってたら、数日前の夕食の写真が出てきた

…カルビ定食うまそうだなぁ…
(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smc PENTAX-M 40mm F2.8 with K100D Super

smc PENTAX-M 40mm F2.8 with K100D Super
smc PENTAX-M 40mm F2.8 with K100D Super
smc PENTAX-M 40mm F2.8 with K100D Super
相変わらず憂鬱な一日です…
(´・ω・`)


さて、今度は smc PENTAX-M 40mm F2.8 で撮ってみました。
今回は室内撮りなので、条件が厳しいですが…

このレンズ、おいらの大好物、パンケーキレンズですね。
小型軽量のパンケーキレンズは、小さなボディに装着すれば非常にコンパクトで機動力もあり、気軽に本格的な撮影が出来るので、ついつい欲しくなってしまいます。

最近はマイクロフォーサーズとかでパンケーキレンズが増えてきましたが、こういう昔のパンケーキレンズも味わいがあって楽しいです。

smc PENTAX-M 40mm F2.8 、K100D Superに装着すると60mm相当になるので、ポートレートなんかにも良いかもしれませんね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH RIKENON 50mm F2.0 with K100D Super

RICOH RIKENON 50mm F2.0 with K100D Super
RICOH RIKENON 50mm F2.0 with K100D Super
RICOH RIKENON 50mm F2.0 with K100D Super
今日は家でのんびりする予定だったんですが…
色々事情が変わって、本来なら外出したい状況に。

でも、一人で出かけるにはコンディションが悪いし(雨だし寒いし)、かといって誘える友人も居ないので(友達少ないですからね、俺)、部屋で憂鬱状態です。


仕方ないので、貯め撮りアップシリーズなどを。


こちらは、RICOH RIKENON 50mm F2.0 で撮った写真です。
元々RIKOHは一時期Kマウントのカメラを出していたそうで、古いマニュアルレンズはそのままPentaxボディに装着出来ます。

勿論絞り込み測光などは全て動作しますので、「レンズの組み合わせ」を色々と試すのが好きな私には面白い商品です。


レンズそのものはF2.0と無理のない設計ですが、結構楽しめるレンズじゃないかな?と思ってます。

まぁケーキ撮ってる写真は、もうちょっとピント位置を手前にすべきだったかな?と反省してますが
orz


ぁ〜、RIKOHのKマウントレンズとか、ボディとか、もちょっと欲しいです。
てか、GXRでKマウントユニットとか出たらちょっと欲しいかもwww
まぁ思想的に出さないでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Super-Takumar 55mm F1.8 with K100D Super

Super-Takumar 55mm F1.8 with K100D Super
Super-Takumar 55mm F1.8 with K100D Super
Super-Takumar 55mm F1.8 with K100D Super
今回は、Pentax の K100D Super に Super-Takumar 55mm F1.8 を装着してみました。


Pentaxのボディはマニュアルレンズとの相性が非常に良くて、見やすいファインダー、フォーカスエイドの利用が可能(フォーカスが合うと音が鳴る)、絞り込み測光による露出計算など、大変便利なのですが…

撮り終わってから気づいた欠点が、「ISOオートにしていると、露出補正時はISO200固定になる」という点です。

この、「露出補正時」ってのが曲者で、どうやらマニュアルレンズの絞り込み測光も「露出補正」と見なされるみたいなんですよね。

なので、バラの写真なんかも、ISO200の、シャッター速度1/5秒という無茶な状況での撮影です。

手ぶれ補正機能のおかげで、ぶれ幅はかなり抑えられてはいますが…
でもやっぱり手ぶれしてますよね、これ。


この辺の仕様は、K-xでも変わらないんでしょうか…?
(´・ω・`;)

変わらないとしたら、是非とも改善を望みたいところですね。

てか、K100D Superも、ファームアップデートとかでどうにかならないですかね?
(´・ω・`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ三種☆

ケーキ三種☆
馬車道でケーキ三種セットを頂きました〜♪

チーズケーキがうまうまでしたわ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Super-Takumar 55mm F1.8 with E-P1

Super-Takumar 55mm F1.8 with E-P1
Super-Takumar 55mm F1.8 with E-P1
Super-Takumar 55mm F1.8 with E-P1
撮り貯めアップシリーズwww


こちらは、M42レンズ Super-Takumar 55mm F1.8 を、E-P1に装着して撮った写真です。
110mm相当なので、明るい中望遠レンズ状態ですね。

開放で撮ると、流石の明るさですね。
ボケ味も綺麗で、楽しめそうなレンズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INDUSTAR-50-2 50mm F3.5

INDUSTAR-50-2 50mm F3.5
INDUSTAR-50-2 50mm F3.5
INDUSTAR-50-2 50mm F3.5
今日は体調が悪くて通院…
早めに寝ますわ。

とはいえ、そんなに急に睡魔が来てくれる訳でもなく…
(´・ω・`)

仕方ないので日記更新など。


先日、EOS 5D markII に、INDUSTAR-50-2 50mm F3.5 を装着して撮ってみました。
パンケーキレンズ好きのおいらとしては、好きなレンズの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある科学の…

とある科学の…
とある科学の…
アニメ『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』に出て来る、学園都市モノレール(だったかな?)のモデルになってる、多摩モノレール。

今は通勤に使ってるんで、アニメ見てると ニヤリ とする瞬間がありますwww


勿論 立川北 駅近くのシーンとかも相当に見覚えが(笑)

ただ、マルコの居場所は解らないんだよなぁ…(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »