« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

デジキャパ!特製SDメモリーカードケース

デジキャパ!特製SDメモリーカードケース
デジキャパ!特製SDメモリーカードケース
デジキャパ!特製SDメモリーカードケース
デジキャパ!9月号は、300号記念特大号だそうで。

おまけとして、SDメモリカードケースが付いてきます♪

ブルーなデザインは、ちょっとオシャレで、でも過度な装飾がある訳でもなく、男性でも女性でも使いやすい感じ。

中にはSDカードが4枚刺さります。
デジキャパ!では、この日記の写真とは逆向きにSDを刺していましたが、この向きの方が端子部分に触れる可能性が低くなって良いのではないかと。

EOS Kiss X4+スタジオクラシック特製ストラップの組み合わせに付けても結構良い感じ♪

SDカードタイプのデジカメをお使いの方にはお勧めっす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO with EOS Kiss X4

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO with EOS Kiss X4
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO with EOS Kiss X4
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO with EOS Kiss X4
土曜日に、両親と航空公園に行く機会がありまして。

久しぶりに、SIGMAの標準レンズ「SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」を持ち出してみました。

ボディには、小型軽量な EOS Kiss X4 を選択。
レンズがちょっと大きめなので、多少アンバランス感はありますが、撮影に支障が出るほどじゃないかな?

これ、後継機種には手ぶれ補正が載っていますが、私が持っているのは手ぶれ補正非搭載モデル。

なので、水の流れを表現しようとシャッター速度を長めにすると、もう手持ち撮影は無理でした。

こういう時に、ボディ内手ぶれ補正があればなぁ…と痛感しますね。

ただ、このレンズ自体は面白いレンズで、普通のレンズとして使ってもF2.8-4.5と明るめであり、かつ、ズーム全域で20cmまで近寄れるので、被写体に接触寸前まで近づいての撮影が可能です。

後継モデルであれば手ぶれ補正も搭載しているので、手元にあると便利なレンズかもしれませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カメコななぼん愚歴史#2

それは、大学時代からの友人から掛かってきた、一本の電話が始まりでした。


(友人)『なぁなぁ、お前さぁ、<とあるメイド喫茶の名前>って知ってる?』

「ああ、○○○が運営してるところでしょ?聞いたことはあるよ。」

『今アキバに居るんだけど、場所が分からなくてさぁ。悪いんだけど、調べてくんね?』

「行く前に調べろよ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)」


ということで、それ以来、その友人は、あるメイド喫茶の常連さんになってしまいました。

で、付き合いで私もちょくちょく顔を出していたのですが…

当時はまだメイド喫茶創世記(?)で、お客さんの数もそれほど多くなく、まったりと楽しめたものです。

メイドさんと会話をする機会も多少はあったので、常連になるにつれ、「この前イベント行ってきたんですよ〜」なんて話を聞くことも出てきました。


そんな中、あるメイドさん(てかレイヤーさん)から、撮影会を行うから遊びに来ないか、とのお誘いをいただきました。

それまで、撮影会なんて行ったこともなかったのですが、どんなもんなのか興味が出たのと、「コンパクトデジカメでも全然OKですよ〜」というお言葉に甘えて、生まれて初めて参加してみることに。


この時が、私がモデルさんをカメラで撮った、初めての場になりました。


この時、参加されていた他のカメラマンさんがとても優しくて、(当時としては)何十万もする一眼レフに触らせてくれたりしたのですが、そのシャッターを切ったときの感触、ポートレート撮影のおもしろさ、そう言ったものを丁寧に教えてくれました。

これらの経験が、私がカメラに興味を持つきっかけとなりました。


ところが、私のカメラは、フルオートのコンパクトデジカメ。

絞り値だ、シャッター速度だ、と言った機能は皆無であり、ポートレートを撮るにはちょっと寂しかったんですね。

とはいえ、当時は初代EOS Kiss Digitalが出るか出ないか、という時期。一眼レフデジカメは文字通り高嶺の花であり、初心者の私が気軽に買える物ではありませんでした。

そんな中、先のレイヤーさんが、「コンパクトデジカメの中にも高機能の物もあるから、そういう機種の中古が良いんじゃない?」とアドバイスしてくれて、しかも一緒にカメラ選びを手伝ってくれることになりました。

喜び勇んで新宿の某中古カメラショップに行き、色々見て回ったのですが、そこで、キヤノンの PowerShot G5 に出会いました。

一眼レフデジカメライクなスタイルと操作性、F2.0と明るめのレンズ、それでいて手ごろな価格だったこの商品。
そのレイヤーさん自身がキヤノンユーザーでもあり、色々教えて貰えると言うこともあったので、 一念発起して(?)購入を決意しました。


これが、私が初めて買った、マニュアル撮影可能なカメラとなりました。


ちなみに、この時買った PowerShot G5 は箱以外の添付品がほぼ完品で、かつ価格が結構安かったりと、いわゆる「掘り出し物」でした。

以後、このレイヤーさんとカメラ屋さんに行くと、大抵何か良い掘り出し物と出会えることから、私の中では「カメラの女神様」となっていったのです(笑)。


【続く】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カメコななぼん愚歴史#1

最近ブログのネタも尽きてきたので(笑)、昔の話でもしようかなぁ、とか思ってみました。

さして面白くも無いかもですが、おつきあい下さいな。

----------

さて。

今でこそ、「kissが上手になりたいなっ☆」( http://www.nanabon.com/column/kissD/index.htm )なんてページを作ったり、コスプレCDを作ったりしてますが。


昔、私は、カメラが大嫌いでした。


嫌いな理由は単純で、幼少の頃、家族旅行で乗った特急電車の車内で、ところ構わずフラッシュをバシバシ焚きながら写真を撮ってるおばちゃん軍団を見たから。
この幼児体験が、「カメラ=迷惑なもの」という短絡的な記憶になって、好きじゃ無かったんです。
(勿論、今でも、周囲の迷惑顧みず、デジカメのフルオートで撮ってフラッシュ焚く人間は嫌いです。)

ま、それ以外にも、自分の顔が嫌いだったので、写真に写って自分の顔を見たくなかった、というのもあります。
(これは今でも。ブサイクってのはこういう人間のことを言うんだなと納得できますしねw 鏡を見るのも嫌いです。)


そんな私ですから、勿論学生時代に写真部に入ったなんてこともありませんし、カメラを持っていたなんてこともありませんでした。


…とまぁ、カメラとは無縁の人生だった私が、生まれて初めて買ったカメラってのが、オリンパスの X-200 というカメラ…だったと思います。(ちょっと記憶あやふや)

買った理由は簡単で、当時自分のwebサイトを作り始めていたのですが、このサイトで写真を掲載するため。
つまり、「物撮り」が、私の原点になるんですねぇ。

正確には、X-200の前にもデジカメはあったのですが、これは「カメラを買おう」と思って買った訳じゃ無いので、まぁノーカウントですな。


X-200を買ってから、物撮りしつつ、たま〜に記念撮影ぐらいはするようになりました。

でも、あくまでサイト作りのための物撮りがメインで、写真を撮ろうと狙って出かけることなんてありませんでしたし、ポートレートを撮ることもありませんでした。


ところが。

ある出会いが、私の人生を大きく動かしたんです。


【続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ななけん通販再開します!

遅ればせながら、ななけん の作品をDL通販出来るサイトの登録が完了しました☆

DL.Getchu.com
っす。

http://order.getchu.com/r.php?aff=001285-01-00&url=http%3A%2F%2Fdl.getchu.com%2Findex.php%3Faction%3DcirDetail%26cp%3D%26cirid%3D2152
からアクセスして頂くか、うちのサイト( http://www.nanabon.com/ )からリンクでジャンプして下さい。

8/16 20:30現在ではC80の新作のうち2つしか登録申請完了していませんが、旧作含めて申請中ですので、随時登録されるかと思われます。

良ければアクセスして下さいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミお疲れ様でした〜

はい、ということで、夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした☆

私は二日目にサークル参加でした。
久しぶりに自分の個人サークル「ななけん」で参加しましたが、売上(本当はこの書き方は間違いなんですがね)が過去最高を記録しました。
手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました。


さて。

ななけんの通販ですが…
長年愛用していた、デジぱれさんが終わってしまったので、代わりのサイトを模索中です。

どこか良い所は無いですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ情報

激しく今更な更新ですが…

夏コミ情報を更新しました。

http://blog.goo.ne.jp/nana-lab

ななけんブログを御覧下さいな☆


土曜東オ47bっす。
お近くにお越しの方は是非遊びに来て下さいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガ〜リガ〜リ〜君♪

ガ〜リガ〜リ〜君♪
先日、ガチャガチャでゲットしました〜
ガリガリ君ストラップ☆

写真には撮れませんでしたが、引っ張ると「あたり」が出ますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系、500系、700系

0系、500系、700系
最近カメラ関係の日記が多かったので、たまには違う方面のお話しでも。


おいら、ちょこっと鉄分ありまして。
鉄道模型とか、好きなんですよね。

まぁ住居の関係でレイアウトとかは無理なんですが。

で、ちょい前の話ですが、食玩で新幹線があったので、買ってみたりしました。

初代0系、当時最新の700系、そして個人的に一番カッコイイと思ってる500系。

500系は一度は乗ってみたかったなぁ〜。
(´・ω・`;)

ま、0系も乗ったこと無いんですけどねw
300系と700系かな?乗車経験あるのは。

あ、でも先日、E5系には乗りましたよ♪
流石にグランクラスは無理でしたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 5D markII は、俺の嫁!

EOS 5D markII は、俺の嫁!
異論は認めない!
(`・ω・´)=3


…ってことで。

三次元嫁が無理なら…ということで、一人寂しく、GREEの「バーコード彼女」プ
レイしてみました。

これ、商品のバーコードを読み取って擬人化し、カノジョにするゲームらしく。

いろんな商品が既に読み込まれて他の人のカノジョになっている中、流石に EOS
5D markII は登録されていませんでしたwww

ということで、早速登録してみたのです。


ま、ネトラレるのは時間の問題かねぇ。
(´・ω・`;)


…Nintendo 3DS も安くなるし、ラブプラス出たら買おうかな…?

(´;ω;`) アレ ナゼダロウ アメガ フッテキタヨ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »