« Xperia UL (SOL22) with Android4.2 の不具合っぽい挙動 | トップページ | 自由に動くキーボード付レザースタンドケース for 7"タブレット with ASUS MeMOPad HD7 »

Xperia UL (SOL22) with Android4.2でのムービーアプリの不具合(?)

昨日書いた、Xperia UL ( SOL22 ) with Android 4.2 における、DLNAの挙動の件の続報です。

判明していた現象は以下の通り。

・Wi-Fi安定制御機能をONにしていると、たとえWi-Fiの電波の状況が問題なくても、地デジ録画番組(=著作権保護コンテンツ)のDLNA再生が行えない
(※著作権なしのデータについては問題なし)

で、今日、問い合わせてみました。

まずauに問い合わせてみたら、「ソニーに問い合わせてみてください」。
…うーん予想はしてたけどなぁ…

で、教えてもらった番号に電話してソニーの担当者に話したら。
「auに問い合わせてみてください」。

いやいやいやいや!
そもそもauから、ソニーに問い合わせるように言われたんですけど!?

で、「auからソニーに問い合わせるように言われた」旨を伝えたら、確認して折り返し電話すると言うことだったので、いったん終話。

2時間後ぐらいに電話があり、詳細状況説明して、再度確認してもらいました。


ソニーではnasneで試してみたそうなのですが、確かにこの現象が確認されたそうです。

ただ、うちのPanasonicのデッキの場合、フォルダ内に入ってコンテンツを選択までは正常動作しているのですが、nasneの場合はそもそもフォルダに入ることが出来なかったそうです。


いずれにせよ、nasne(=ソニー製品)で再現したことから、これが仕様なのか、不具合なのかを、社内調査した上でご連絡頂けるそうです。

…まぁ年末年始ですし、回答は来年ですかねー。


とりあえず現状としては、回避策として、動画見るときはイチイチ設定をOFFにするしかないですねー。

あ、それから。

もう一つの案件、Bluetoothキーボード TK-GMFBP043 で切断されまくる件ですが。

こちらは、流石にそもそもバッファロー側がXperiaでの接続を保証していないので、何とも言えない、という回答だったのですが。

その後、ググって色々調べた結果として、何となく改善されました。

その方法は、

「設定ーアプリーすべてーBluetooth共有ーデータを削除」

つまり、「Bluetooth共有」アプリのデータを初期化する、という方法でした。

これ、Nexus7 で 4.2 にアップデートした際に、BluetoothがONにならない、という現象に遭遇した方が見つけた「BTのON/OFFを正常に行えるようにする」ための方法だったのですが、ダメモトで試したらどうやら直ったっぽいです。

4.2アップデートでのBluetooth不具合は、端末バックアップの後の初期化をすべし、というサイトが殆どで、うわー面倒だなぁと思っていたのですが、実害がないレベルまで回復したので嬉しいです!


あとはDLNAだなー。
ソニーからの回答を待ちます。

|

« Xperia UL (SOL22) with Android4.2 の不具合っぽい挙動 | トップページ | 自由に動くキーボード付レザースタンドケース for 7"タブレット with ASUS MeMOPad HD7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222642/58790924

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia UL (SOL22) with Android4.2でのムービーアプリの不具合(?):

« Xperia UL (SOL22) with Android4.2 の不具合っぽい挙動 | トップページ | 自由に動くキーボード付レザースタンドケース for 7"タブレット with ASUS MeMOPad HD7 »