« プラレールアドバンス | トップページ | Xperia UL (SOL22) with Android4.2でのムービーアプリの不具合(?) »

Xperia UL (SOL22) with Android4.2 の不具合っぽい挙動

Xperia UL (SOL22) with Android4.2 の不具合っぽい挙動
Xperia ULをお持ちの方、先日公開された Android 4.2.2 へのアップデートは適用されましたか?

私は公開初日に適用しましたwww

ネットでは「電池持ちが悪くなった」なんて話も耳にしますが、うちではそれ以上に問題となる動作が3つ確認されました。


1:Eメールアプリの起動が遅くなった

これはどちらかと言うとメールアプリ側の問題なのでしょうが、起動するだけで1秒ちかく時間がかかるようになりました。

試しにメールデータをバックアップの後、全削除してみましたが、効果無し。

ただ、auに問い合わせたら、現在メールアプリには「別の問題」が発生しているらしく、その改善を来週公開予定だとか。

そこで一緒に改善されてくれることを祈ります。


2:Bluetoothの挙動が悪くなった

これはBluetoothキーボードの TK-GMFBP043 接続時の話なのですが、明らかに文字の取りこぼしが増えています。

さっきは反応がなくなる→勝手に切断(キーボード側は勝手に再起動)という現象も確認されました。

ネットでもBT周りに関する話題を目にしますが…うーんどうなのかなぁ…


3:Wi-Fi安定制御機能をONにしていると、ムービーアプリのDLNA機能で地デジコンテンツが見れない

これ、最初凄くハマりました。

エラーメッセージ上は単純な通信エラーやレコーダー側の処理中の時のストリーミングエラーと変わりがないので、単に電波的な問題かとも思っていたのですが、先日購入したNASのDLNA機能で著作権保護のないファイルを視聴してみたところ問題なく再生出来たので、色々試していたんです。

その結論として「地デジコンテンツ再生とWi-Fi安定制御機能が共存出来ていない」という事実を導き出しました。

何でしょう…著作権保護の接続がうまく行えていないっぽいです。

これが仕様なのか不具合なのかは、後日auに聞いてみようと思いますが…凄く残念です。


以上3点。

んー、4.2になることのメリットより、デメリットの方が、若干上回っちゃってる気がしないでもないような…?

まぁBTキーボードについては最悪ソニー純正品もあるっぽいし、それぞれ運用回避は可能なのですがねー。

ちょっと、リリース前テストが足りないんじゃねーの?
と思ってしまいました。

|

« プラレールアドバンス | トップページ | Xperia UL (SOL22) with Android4.2でのムービーアプリの不具合(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222642/58785836

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia UL (SOL22) with Android4.2 の不具合っぽい挙動:

« プラレールアドバンス | トップページ | Xperia UL (SOL22) with Android4.2でのムービーアプリの不具合(?) »