« WinPad A1 mini | トップページ | TOMIX JR N700-2000系を7両編成運用 »

TOMIX JR N700-2000系を6両編成運用

TOMIX JR N700-2000系を6両編成運用
TOMIX JR N700-2000系を6両編成運用
TOMIX JR N700-2000系を6両編成運用
土曜日に、TOMIXから発売されたN700-2000系基本セットを購入しました。

実はこれとは別に、300系と、0系をゲットしているので、キャンペーンの0系お召し列車に応募しようかと思いましてw

さて、このN700-2000系基本セット、今回のキャンペーン対象商品の中では比較的安価で嬉しいのですが、それもそのはず、両先頭車+動力車(5号車)の3両編成なんですよね。

まぁスターターキットの車両だと思えば納得なのですが、やっぱり流石に3両編成の新幹線は寂しい。
せめて300系と同じく6両にしたい…

ってことで、6両編成化してみました!
(`・ω・´)=3

2号車、8号車、9号車を導入し、計6両。
6畳間での走行だとこのぐらいが限界だし、まぁほどよい感じだと思っています。


…さて、ここで「あれ?」と思った貴方は流石です。
N700-2000系は、基本セットの他は、3・4・10・11・14号車の入った増結セットAと、2・6・7・8・9・12・13・15号車の入った増結セットBが発売されているだけなので、「2・8・9号車のみを増結」は出来ないのです。

では何をしたか?

写真の8号車をよく見て頂くとその答えが。
…あれ?「775-9001」??

まぁ答えは単純、バラのN700系を付けてみたんですね。


実は、増結キットは欲しいものの、安い方のAですら定価ベースで1万越え、しかもAだとグリーン車が入らない。

うーんどうしようかなー…と思っていた、そんな時、大宮のTOMIX WORLDでジャンク市を開催するとの話を耳にしました。

新幹線はともかく、なんか面白い商品無いかなー…と考えて、遊びに行ってみることに。

ジャンクコーナーには、一両ごとに袋詰めされた車両がゴロゴロしてました。
で、何気に見ていたら…あれ?N700系がある!?

N700系のカプラーをよく見ると、なーんかN700-2000系と同じじゃね…?
というか、そもそもN700-2000系はN700系のブレーキ特性改善版なんですよね?したら外観とかも違和感ないのでは…?

そんな訳で、物は試しに、と言うことで、ジャンクの中から程度の良い2・8・9号車をピックアップしてみた、と言うわけです。

実はN700の他にも、700-3000系もあったのですが、これはカプラーの形とかで判断出来ました。


で、帰宅して繋いでみたら、あれ、あっさり接続出来たよ!?
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

どちらも通電カプラーだし、これはラッキーでした。


で、2号車を5号車の接続部分を見て頂くと分かるのですが、まぁホロの部分が若干高さに違いがある…かも?
でもこれは個体差の可能性もありますし、どちらにせよ寄って見ない限り気になりませんしね。

実際に走行させてみましたが、走行自体は何ら問題ありませんでした。
8号車が若干ズレ気味かも…?という気がしないでもないですが、そもそもR280で走らせているので、ちょっとキツい状態ですしね。
R317以上なら気にならないかもしれません。

勿論、厳密に考えるならNGな運用なのでしょうが、それを言い出すとそもそも16両じゃないN700-2000系という存在自体がNGな気もしますし、まぁホビーとしてはこれで十分だと思っています。


ただ、剥き出しのジャンクで買ってきたので、ケース購入は急務ですw
6両用ケース買ってきて内部加工かなぁ…?

|

« WinPad A1 mini | トップページ | TOMIX JR N700-2000系を7両編成運用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222642/60238596

この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX JR N700-2000系を6両編成運用:

« WinPad A1 mini | トップページ | TOMIX JR N700-2000系を7両編成運用 »