« Xperia UL (SOL22) with Android4.2でのムービーアプリの挙動 その後(原因特定?編) | トップページ | TOMIX JR N700-2000系を6両編成運用 »

WinPad A1 mini

WinPad A1 mini
WinPad A1 mini
秋葉原の東映無線ラジオデパート店にて、税込19,980円という格安で販売されていた、Windows 8.1 with Bing 32bit搭載の8インチタブレット、WinPad A1 mini。

幸運にも初回入荷分を購入することが出来ました!
\(^O^)/

いやー、何か即日完売しそうだったので慌てて購入したのですが、予想通り売り切れましたね…。


で、一応気になったので、CDブートでウイルスチェックしようと思ったのですが…
レガシーブートのやり方が全然分かりません!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

いや、セキュアブートをOFFには出来るのですが、肝心のレガシーブート追加が出来ないんですよ。
何でしょうね、これ…???

一応、ルータ2段構造でウイルスが拡散しない環境を整えた上で、ノートン先生インストールし、フルアップデート後に、フルスキャンして、何も検知されなかったので、一応大丈夫と判断しましたが…。
(念のためrootkit検索もしましたけどね。)

これ、クラッシュしたとき、CDブートできなくて復旧できるのか?
一抹の心配が残ります。


さて、実際の利用に際して、とにかく日本語化が必要です。
いやまぁ中文のままで問題ない人ならそれで良いのでしょうが、私はやっぱり日本語で使いたかったので…。

Windows8.1では言語パックを無料で導入できて、キチンと設定すれば全てのメッセージが日本語表示されますので実害が発生しなくなるのですが。

これが意外に面倒でした。

詳細はググると色々出てくるので割愛しますが、

・言語パックそのもののインストール(追加した上でオプションからダウンロードしないとダメ)
・地域の設定
・Unicodeではないアプリの設定の変更
・日付等を日本に設定
・ようこそ画面等の規定値の変更
・日本語を中文の上位に設定(もしくは中文を削除)

これらを全て設定し、かつ、何度か再起動しないと、うちの環境ではフル日本語になりませんでした。
まぁ途中でWindowsUpdateとか使ってたので、その影響かもしれませんが…。

一度設定できてしまえば通常の日本語版Windowsと何ら変わらないので、そこは便利ですねー。


ちなみに、エクスペリエンスインデックス試してみましたが、結構な値を叩き出しました。
3Dが3.9と伸びませんが、それ以外は結構良い値だと感じました。

実際、試しに艦これ動かしてみましたが、ふつーにプレイ可能でした。
CF-R6にWin8.1入れた環境では映像が遅れまくって大変でしたが、流石に最新機種はちがいますね!
(`・ω・´)=3


ただ、いかんせん輸入品なので、無線LANを使って大丈夫なのか、私は判断できません。
本機はUSBポートがあるので、USB接続で国内販売の無線LANクライアントを接続して…という方法なら法的にはOKになる筈なのですが、本体の無線LANを屋外で使った時にどういう判定になるのか、よく分かりません。

もっとも、実態として、技適マーク無しのスマホとか使った、という理由で摘発、逮捕された例は、京都市の産業観光局観光MICE推進室によると「聞いたことが無い」みたいですね。
※ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/515470

そもそもこの制度は、一般家電を購入した顧客が、自力で電波法に基づく開局申請を実施するのは非現実的だから…という理由で作られた筈なので、逆の意味での運用は本意では無いのかもしれません。
てか、2020年の東京オリンピックに向けて無料のWiFiスポット整備をしている状況ですから、法律が追いついていないみたいですね。

とはいえ電波は有限の資産ですから、おいそれと規制緩和も難しいでしょうし…
うーん、偉い人も大変だなぁ。

|

« Xperia UL (SOL22) with Android4.2でのムービーアプリの挙動 その後(原因特定?編) | トップページ | TOMIX JR N700-2000系を6両編成運用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222642/60092851

この記事へのトラックバック一覧です: WinPad A1 mini:

« Xperia UL (SOL22) with Android4.2でのムービーアプリの挙動 その後(原因特定?編) | トップページ | TOMIX JR N700-2000系を6両編成運用 »