« 2014年8月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

キハ181系入線

キハ181系入線
キハ181系入線
昨日秋葉原の某ショップで、TOMIX製のキハ181 6両セットを見つけました。

価格は「ライトOK、動力OK」の記載ありで5千円を切ってる状態。
あれ、妙に安いなぁ…と思ったら、これは委託販売のようなもので店の保証が無いとのこと。
また委託なので店頭での開封確認や動作確認はNGだそうで。袋の上から見るだけにしてください、とのお話。

袋の上から確認する限り、見た目は非常に綺麗。ケースはありませんでしたが、シールは同封されています。カプラーはアーノルドカプラーではなく、TNカプラーでした。
動作は販売者側で確認済みなんだし、そもそもNゲージはパーツ単位で色々いじれるんだから最悪どーにかなるだろ、と、購入を決意。

自宅で動かしてみたら、ライトも動力も問題ありませんでした。

で、色々調べたら、要するに国鉄時代の編成にするにはキハ180が1両不足してるんですね。
購入した6両は、キハ181×2、キハ180×2(うち1台M車)、キサシ180、キロ180。
Wikipedia見ると、「キハ181系名古屋機関区編成表(1968年)」としてはあとキハ180が1両入るっぽいんですね。
だから安かったのかな…?

でもまぁ、個人的にそこまでの拘りは無いし、何だったらキハ180だけ入手すれば良いのですから、十二分に満足のいく買い物でした!
\(^O^)/


…にしても、車両増えたなー、ななぼん鉄道。
ぁぁ…某イオンモールでKATOの西武5000系見つけなければ…こんなことには…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY製スマホのMovieアプリでの地デジ番組リモート鑑賞

SONY製スマホのMovieアプリでの地デジ番組リモート鑑賞
もう一昨年という表現になるんですが、2013年末に発覚した
『SOL22においてWi-Fi安定制御機能をONにしていると、たとえWi-Fiの電波の状況が問題なくても、地デジ録画番組(=著作権保護コンテンツ)のDLNA再生が行えない』
という問題。

その後のアプリアップデートでも一向に改善つか仕様変更されなかったのですが。

実は、2014年末にSOL22の裏蓋にヒビが入ってしまい、風呂で動画鑑賞するには一抹の不安を覚えたため、一念発起してSOL26に機種変更しました。

で、色々触っていたら、何とSOL26ではWi-Fi安定制御機能をONにしてても問題なく地デジ録画番組を閲覧出来ることが判明!
\(^O^)/

Wi-Fi最適化オプションを同時にONにしても何の問題も発生しなかったので、今では常時Wi-FiはONになりました。
(・∀・)b

ぇーでも出来れば旧機種でもアプリバージョンアップで対応して欲しかったなぁ…
本体側の仕様が変わったのかなぁ?うーん…
(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CF-R6にWindows10 Technical Preview 日本語版をインストール

CF-R6にWindows10 Technical Preview 日本語版をインストール
先日公開された、Windows10 Technical Previer 日本語版を、Panasonic CF-R6 に入れてみました。

Windows8.1 からのアップグレードインストールにしてみましたが、今のところ特に問題なし。
インストール前のアプリについては、McAfeeだけは削除されましたが、他は Panasonic の電源制御アプリを含めてそのまま引き継がれました。

起動終了については、元々 SSD 化していたこともあり、特に不満はありません。

いやー正直ここまで快適とは思いませんでした。
正式公開が楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMIX JR N700-2000系を7両編成運用

TOMIX JR N700-2000系を7両編成運用
TOMIX JR N700-2000系を7両編成運用
blogの更新、半年近く放置してたんですね…
申し訳ない。
m(_ _;)m

いや、ネタは結構あるんですよ?
某所で買ったPC-BM10がバッテリー駆動に成功した件とか、Intel 850E(!)搭載マシンをSSD化した話とか…。

でも、なかなか投稿の時間が確保出来ません。
ほんと申し訳ない。


で。
先日、本川越に立ち寄る機会があり、某鉄道模型ショップを覗いてみたら、TOMIX N700系 6号車の中古品が転がってたので、ついつい購入してしまいましたw

相変わらず鉄道ファンには怒られそうな運用ですが、前回同様、N700-2000系基本キットに繋いでみました。

これで、1、2、5、6、8、9、16号車の、計7両編成になりました。
でも、2、6、8、9号車がN700系のものなので、半分以上がニセモノ状態…まぁ個人的には気にしませんが。

相変わらずあっさり繋がってます。
まぁ通電カプラーが正常動作してるのかは不明ですが。


そのうち7両でレンタルレイアウト走らせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMIX JR N700-2000系を7両編成運用

blogの更新、半年近く放置してたんですね…
申し訳ない。
m(_ _;)m

いや、ネタは結構あるんですよ?
某所で買ったPC-BM10がバッテリー駆動に成功した件とか、Intel 850E(!)搭載マシンをSSD化した話とか…。

でも、なかなか投稿の時間が確保出来ません。
ほんと申し訳ない。


で。
先日、本川越に立ち寄る機会があり、某鉄道模型ショップを覗いてみたら、TOMIX N700系 6号車の中古品が転がってたので、ついつい購入してしまいましたw

相変わらず鉄道ファンには怒られそうな運用ですが、前回同様、N700-2000系基本キットに繋いでみました。

これで、1、2、5、6、8、9、16号車の、計7両編成になりました。
でも、2、6、8、9号車がN700系のものなので、半分以上がニセモノ状態…まぁ個人的には気にしませんが。

相変わらずあっさり繋がってます。
まぁ通電カプラーが正常動作してるのかは不明ですが。


そのうち7両でレンタルレイアウト走らせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年3月 »