« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

東武100系スペーシア 緊急入線!

東武100系スペーシア 緊急入線!
今日は突発的に同人系のイベントに参加してきたのですが、その帰り道。

地元の某商業施設の中に入ってる百円ショップに行こうと思ったら、何と鉄道模型関連のイベント開催中の看板が!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

どんな感じなのかな~…と立ち寄ってみたら、何とTOMIX版スペーシアが非常に綺麗な状態で販売されておりました。

「かなりの人気商品で、いくつか仕入れてきていたんだけど、これが最後の一個なんだよねー」
という店員さんのセールストークに騙されて(笑)、さっくりゲットしてみました。


…というか今月、いや、今年、いやいやここ数年、模型買いすぎだろ俺…
orz


で、帰宅してチェック。

当然動作に問題なし。多少ヘッドライトが暗い気がするのですが、うちのパワーユニットが凄く古いのが原因かもしれないですし、点灯はするので無問題です。

ボディは非常に綺麗なのですが、前の持ち主の方が車体番号の転写を間違ってまして。
東部100系スペーシアの場合、車両番号は、1号車が「10x-1」、2号車が「10x-2」なのですが、前オーナーは1号車に「101-1」を、2号車に「102-1」を…という感じで貼ってらっしゃいました。

うーん、一端そのままにしてありますが…
これ、説明書には「テープで転写部ごと剥がせ」って書いてあるんですが、大丈夫何スかねぇ?(汗)


あ、ちなみに今回の写真は、先日秋葉原でゲットした大人の科学のUSB特撮カメラで撮ってみました。
結構な迫力になってビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸新幹線 W7系 緊急入線!

北陸新幹線 W7系 緊急入線!
北陸新幹線 W7系 緊急入線!
昨日、秋葉原うろうろした後で新宿に立ち寄ったのですが、某家電量販店で、北陸新幹線W7系の限定版を発見しました!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
今回は予約してなかったので、まずもって無理だろうと思っていたので、正直驚きました。

で、価格とポイントを確認。
…うーむ、諭吉さん以下でなんとかなる…かな?

ということで、衝動買いしてみましたwwwww

やっぱ新幹線ってカッコイイっすね~。
ななぼん鉄道初のグランクラス搭載車でもあります。


ただねー。

購入後に某鉄道模型ショップのレンタルレイアウトで確認したら、ある号車間の連結部分だけ、妙に間が空いてるんですよね…。
ちょっと気になります。

あと、写真で分かるか微妙ですが、1両だけ、車両下部に汚れがありました。
これって初期不良対象なんでしょうかねぇ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMIX版 西武5000系 入線!

TOMIX版 西武5000系 入線!
TOMIX版 西武5000系 入線!
TOMIX版 西武5000系 入線!
ちょっと前のことなのですが、某オークションサイトでTOMIX版の西武5000系レッドアローを見つけました。

KATO版が出るまではプレミア状態で全然ゲット出来なかった、憧れの商品。
そんな、雲の上の存在だった筈の商品が、何故か今、私の手元にあります(笑)。

添付の写真、ヘッドマークがあるのがKATO、無いのがTOMIXです。

いや、実はTOMIX版もシール同梱されてたんですよ!というか元ケースに説明書まで入ってました!!
なので貼ればTOMIX版もヘッドマーク付きになるのですが、とりあえず後回し…。


有名な5504エラー(本来トイレが無い?逆?の筈の5504が5503まんま)だけじゃなく、細部を見ると色々違いますね。
目立つのはライト部分の塗装とカプラーでしょうか。

でも状態はかなり良く、個人的には凄く嬉しいです。


さて、状態が良い、とは言っても、経年劣化は避けられません。
動力車のゴムは片方外れ、付随車の車輪はプラスチックなのですが軸部分の金属が凄いサビ状態。

ゴムについては、秋葉原の某模型屋さんで色々相談に乗って貰い、最終的にはイチかバチかで、現行品の5.8mm径のゴムを付けてみました。
今のところ問題なく使えています。

車輪は、TOMIX版はもう見つからなかったので、KATOの中空軸車輪を流用してみました。
「ビス止め台車用」と書かれていたので、行けるかなーと思ったのですが、こちらも何とか使えています。

ただ、これらの加工をしている課程で車両を落としてしまい(!)、5003の側面に小さな傷が…
orz
凄く綺麗だったのに…悲しいです。


で、折角なので、ケースもいじってみましたw

元ケースは経年劣化が激しいので、汎用のTOMIX製6両用ケースを購入。
元ケースのロゴをスキャナで読み取って、それっぽくしてみました。

まぁ、リアルな話、こうしておかないと、どれがどれだか分からなくなってしまいますしね。


あと、元のプラスチック製の車輪、ダメ元で超音波洗浄機使ってみたら結構サビが落ちました。
ま、流石に再利用する気はありませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »