« キハ181系入線 | トップページ | 北陸新幹線 W7系 緊急入線! »

TOMIX版 西武5000系 入線!

TOMIX版 西武5000系 入線!
TOMIX版 西武5000系 入線!
TOMIX版 西武5000系 入線!
ちょっと前のことなのですが、某オークションサイトでTOMIX版の西武5000系レッドアローを見つけました。

KATO版が出るまではプレミア状態で全然ゲット出来なかった、憧れの商品。
そんな、雲の上の存在だった筈の商品が、何故か今、私の手元にあります(笑)。

添付の写真、ヘッドマークがあるのがKATO、無いのがTOMIXです。

いや、実はTOMIX版もシール同梱されてたんですよ!というか元ケースに説明書まで入ってました!!
なので貼ればTOMIX版もヘッドマーク付きになるのですが、とりあえず後回し…。


有名な5504エラー(本来トイレが無い?逆?の筈の5504が5503まんま)だけじゃなく、細部を見ると色々違いますね。
目立つのはライト部分の塗装とカプラーでしょうか。

でも状態はかなり良く、個人的には凄く嬉しいです。


さて、状態が良い、とは言っても、経年劣化は避けられません。
動力車のゴムは片方外れ、付随車の車輪はプラスチックなのですが軸部分の金属が凄いサビ状態。

ゴムについては、秋葉原の某模型屋さんで色々相談に乗って貰い、最終的にはイチかバチかで、現行品の5.8mm径のゴムを付けてみました。
今のところ問題なく使えています。

車輪は、TOMIX版はもう見つからなかったので、KATOの中空軸車輪を流用してみました。
「ビス止め台車用」と書かれていたので、行けるかなーと思ったのですが、こちらも何とか使えています。

ただ、これらの加工をしている課程で車両を落としてしまい(!)、5003の側面に小さな傷が…
orz
凄く綺麗だったのに…悲しいです。


で、折角なので、ケースもいじってみましたw

元ケースは経年劣化が激しいので、汎用のTOMIX製6両用ケースを購入。
元ケースのロゴをスキャナで読み取って、それっぽくしてみました。

まぁ、リアルな話、こうしておかないと、どれがどれだか分からなくなってしまいますしね。


あと、元のプラスチック製の車輪、ダメ元で超音波洗浄機使ってみたら結構サビが落ちました。
ま、流石に再利用する気はありませんけどね。

|

« キハ181系入線 | トップページ | 北陸新幹線 W7系 緊急入線! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222642/61251286

この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX版 西武5000系 入線!:

« キハ181系入線 | トップページ | 北陸新幹線 W7系 緊急入線! »