« ジャンクな鉄道模型 | トップページ | LAN-W150N/RSPB が東横インで使えない理由 »

モハ181修理

モハ181修理
先日の投稿で書いた、「ジャンク扱いの鉄道模型」ですが、そのうちの一台、181系電車を修理してみました。

購入した状態としては、まぁ一応動くことは動くけど、パワーユニットのメモリを最大にしてもピクリともせず、指でツンツンと刺激するとようやく「ギギギ…」と動きだし、で、すぐさま停止する、という状態でした。

でも、少しでも動くと言うことは駆動系は死んでいない可能性が高いな、と考え、完全分解して金属部分を磨き、ギヤを中性洗剤でクリーニング。

グリス塗って組み立てたところ、最低目盛りでもサクサクと動くようになりました。

さすがに音は最新モーターにはかないませんが、まぁ長時間の慣らし運転とかしてないですからね。
そのうち暫く走らせてみるつもりです。

せっかくなので詳細はそのうち纏めたいのですが…時間がなぁ…

|

« ジャンクな鉄道模型 | トップページ | LAN-W150N/RSPB が東横インで使えない理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222642/63542400

この記事へのトラックバック一覧です: モハ181修理:

« ジャンクな鉄道模型 | トップページ | LAN-W150N/RSPB が東横インで使えない理由 »