« モハ181修理 | トップページ | MC/R430 with 無線LAN »

LAN-W150N/RSPB が東横インで使えない理由

LAN-W150N/RSPB が東横インで使えない理由
先日、東横インに泊まる機会があり、折角なのでLogitecのLAN-W150N/RSPBを持参してみました。

この子は、miniUSB端子搭載で、やろうと思えばUSB給電でも行けそうなので結構気に入ってるのですが、モバイルルータ購入で実際問題使用機会が減ってます。

が、ホテルに有線LANがある場合、こちらを使えばパケット料を気にしなくても良いので、付けてみたんですね。

でも、アクセスランプが点滅するばかりで、全然起動しない…
。゜(゜´Д`゜)゜。

仕方ないのでモバイルルータ使ったのですが、帰宅して色々ググってて、ふと思い当たることが。

LAN-W150N/RSPBがデフォルトで「LAN側に」使用するIPは、192.168.2.x。

で、どーも東横インが有線LANの子機に割り振るIPも、192.168.2.xっぽいんですよね。

そりゃ、WAN側とLAN側が同一クラスだったら、バグるわなぁ…

ということで、自宅でクラスBである172.16.0.xに設定変更してみました。

次に東横インを利用するのが何時かはわかりませんが、次は使えると良いな~。

|

« モハ181修理 | トップページ | MC/R430 with 無線LAN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222642/63567099

この記事へのトラックバック一覧です: LAN-W150N/RSPB が東横インで使えない理由:

« モハ181修理 | トップページ | MC/R430 with 無線LAN »